ファイル編集手順マニュアルの1 の「(3)特殊表記のチェック」の(iv)丸付き数字を修正する[手順6]

| コメント(0) | トラックバック(0)
 著者のなかにはいわゆる丸付き数字(①②③......)を使うひとがいる。これは機種依存文字とされてきたものであって、テキストファイルとしては互換性のないものであり、Macintoshのエディタでは文字化けしてしまう。それに通常この丸付き数字は1~20しか用意されていないからそれ以上必要な場合には使えない。ともかくこれらをどうしても表示したいひとのために、テキスト処理をしておかなければならない。ここでは①を○1、②を○2......(○+半角算用数字)と置き換えればよい。
 このテキスト処理を秀丸マクロで一括処理するようにしたのが、わたしの「丸付き数字の修正.mac」である。このマクロファイルは未來社ホームページの「アーカイヴ」の「秀丸マクロ集」ページ(http://www.miraisha.co.jp/mirai/archive/HIDEMARUmacro.html)で確認することができる(ダウンロードも可)ので参照をお奨めする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miraisha.co.jp/mt/mt-tb.cgi/292

コメントする

このブログ記事について

このページは、未来社が2013年4月29日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファイル編集手順マニュアル:1の(3)特殊表記のチェックの(iii)欧文特殊文字の指定[手順5]」です。

次のブログ記事は「ファイル編集手順マニュアルの1の「(3)特殊表記のチェック」の(v)時計数字を修正する[手順7]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。