28 秀丸のバックアップファイル保存設定

| コメント(0) | トラックバック(0)
 秀丸の「動作環境」設定で重要なもののひとつはファイルのバックアップ保存にかかわる設定である。通常の上書き保存は「ファイル」メニューから「上書き保存」、またはCtrl+Sキーでおこなうが、そのさいに同時にバックアップ保存ができる仕組みが秀丸にはある。これはいざというときに必要なので、ぜひ設定しておこう。
 まず「その他」メニューから「動作環境」を選択し、左側の「設定の対象」の一覧のなかにある「ファイル」の左側の「+」をクリックする。(*)そこで開かれる「保存」を選択すると、「バックアップを作成する場合」の「保存先を指定する」にチェックを入れ、その作成方法としてはプルダウンメニューから「指定フォルダに保存」を選ぶ。また作成場所としてはたとえば「ドライブ名:\秀丸文書BackUp」とでも指定し、そのドライブに同名のフォルダを作成する。あらかじめフォルダを作ってあれば、右側の参照用ボタンをクリックして目的のフォルダを選択すれば、フォルダが特定される。まだフォルダが作成されていなければ、同じボタンをクリックして「新しいフォルダの作成」をクリックしてしかるべき場所に同名のフォルダを作成すればよい。なお、いずれの場合にも「その他」メニュー~「ファイルタイプ別の設定」の「その他」~「保存・読込み」で「バックアップファイルの作成」にチェックを入れておかなければならない。これは原則的にバックアップ保存することにするなら、「ファイルタイプ別の設定」の「共通」設定でこのチェックを入れておいて、他のファイルタイプを設定するさいにこの「共通」設定を利用すればよい(これは後述する)。
 さらにこれに関連する重要な設定としては、「ファイル」メニューの「自動保存」を選択し、ラジオボックスのうちから「ファイルを更新する」を選択する。その場合、更新回数をたとえば「5回」とか「10回」とでも設定しておけば、効率よくバックアップ保存ができる。これまでのわたしの経験から、秀丸といえどもなにかのはずみで突然ハングアップすることがあるので、この設定はぜひお奨めしておきたい。こうすることで、更新以前のファイルをいざというときに利用することができるのである。

(*)ここでもこの設定を実現するためには左下の「上級者向け設定」のボックスにチェックを入れておかなければならない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miraisha.co.jp/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする

このブログ記事について

このページは、未来社が2011年1月 2日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「27 秀丸の常駐機能設定」です。

次のブログ記事は「29 秀丸のファイル設定のいろいろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。