32 秀丸の表示/操作設定

| コメント(0) | トラックバック(0)
 秀丸の表示/操作設定についても説明しておこう。細かい問題だが、操作性を高めるうえで無視しえない設定である。役に立つ設定だけに触れておきたい。
 まず「その他」メニューから「動作環境」を選択し、左側の「設定の対象」の一覧のなかにある「表示/操作」を選択する。「カーソル移動」の欄で「PageUp/PageDownでスクロールする量」をプルダウンメニューから選択する。通常は1ページを選択すればいいだろう。
 次に「表示/操作」設定の左側の「+」をクリックし、「カーソル操作」タブを選択する。ここの「カーソルでスクロールする開始位置」で「上下に余裕を持たせる」にチェックを入れておくと、カーソルが編集画面の上下端に近いところにきたときに、自動的に上下に数行分程度スクロールしてくれる機能である。いちいちスクロールバーを動かして画面を上下させる手間を省くことができる。
 さらに「カーソル表示」タブを選択し、「カーソル形状」で「Windows風」または「DOS風」を選択する。Windows風のほうが挿入モードか上書きモードかがわかりやすいのでやや優るが、これは好みの問題だろう。「カーソルの点滅」と「アクティブ直後に巨大化」にはチェックを入れておこう。カーソル位置がわかりやすくなるメリットがある。「マウスカーソルの形」で「矢印」を選択すると、文字の上にきたときに四角い枠で表示してくれるので、この文字が全角なのか半角なのかがすぐわかって意外と便利である。
 最後の「リンク」タブではホームページのURLやE-mailアドレスなどをカラー表示設定しているときの操作方法を指定する。これは「その他」から「ファイルタイプ別の設定」の「デザイン」で、ホームページURL、Emailなどのカラー表示がONになっている場合に有効である。「クリックで選択、ダブルクリックで開く」を選択することをお奨めする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miraisha.co.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする

このブログ記事について

このページは、未来社が2011年1月29日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「31 秀丸の検索設定」です。

次のブログ記事は「33 秀丸の環境設定、その他の設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。