50 やり直しはどこまでも可能

| コメント(0) | トラックバック(0)
 キーボードの入力確定をしたあとやファイル処理を間違った直後に元に戻したいときがある。そうしたときのためには「やり直し」という操作が必要である。これはキーボードショートカットとしては「Ctrl+Z」で簡単に実現する。入力確定直後であれば、変換まえの入力状態に戻すことができる。通常のファイル操作であれば、その処理が取り消される。また、この「やり直し」の操作自体が間違っていて、最初の通りでよかったという場合もあるだろう。こういうときには「やり直しのやり直し:Ctrl+Y」で「やり直し」以前の状態に戻すことができる。
 おもしろいのはこの「やり直し」は原則的にどこまでも遡ることができるということである。つまり、「Ctrl+Z」を連打していけば、入力以外の操作はただちに回復することができるわけである。たとえば、間違って文字列を削除してしまった場合などは便利であるし、かりにすこしまえの状態に戻したいときなどもその段階までこの操作をつづけることで確実に回復することができる。あわててほかの操作をするまえに、落ち着いてこの「やり直し」操作をするべきであろう。初心者はぜひこの操作を活用してほしい。
 そうはいっても戻ることができるのはファイルを起動した直後の部分までである。
 なお、文字入力した分は、秀丸では変換前の状態つまり再変換可能な状態に戻るが、LightWayTextやQXエディタではいきなり入力以前に戻ってしまい、再度入力からやり直す必要がある。そのぶん「やり直し」操作が早くできるが、入力しなければならないときもあるので、一長一短か。
(2012/6/4)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miraisha.co.jp/mt/mt-tb.cgi/235

コメントする

このブログ記事について

このページは、未来社が2012年6月 4日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「49 削除コマンドの工夫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。