『南木曾の木地屋の物語』の新聞書評が掲載されました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
共同通信配信 5月29日(日) 北國新聞/山梨日日新聞/高知新聞/徳島新聞/岩手日報/秋田魁新報 6月5日(日) 中國新聞
「生身の人間同士としてかかわりを持った木地屋への深い畏敬の念と愛情を持つがゆえの探求心は深く、時に切実なほどだ。自分の足で歩き、目と耳で確かめたからこそ、折口信夫、柳田国男といった大御所たちがのこした記録文書にも臆することなく持論を広げてみせる勇敢さ。今の世から、過去の世に問うてみる、その心意気が痛快だ。」(評者=藤田千恵子氏)

信濃毎日新聞 6月5日(日)
「都会人があわてて身につけたエコロジーとは違う。自然のふところの中で、すべてを自然にゆだねて生きてきた職能集団ならではの、深い自然理解や木への尊敬。控えめな彼らに代わってその言葉を書き残し、伝えようとする著者の奮闘が印象的である。木地屋たちの飾らない言葉のうつくしさに、ぜひふれてほしい。」(評者=渡邉十絲子氏)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miraisha.co.jp/mt/mt-tb.cgi/128

コメントする

このブログ記事について

このページは、未来社が2011年6月 7日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高橋美香写真展「パレスチナ・そこにある日常」が広島県福山市で開催されます。」です。

次のブログ記事は「「未来」定期購読をおすすめします」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261